会社紹介

ハラスメント防止方針


ハラスメント防止方針

1.職場におけるハラスメントは、社員個人の尊厳を不当に傷つけ、心身の健康の悪化にもつながりかねない、決して許されない行為です。
また、社員が能力を十分に発揮することを妨げ、会社にとっても職場秩序の乱れや生産性の低下を招き、企業のイメージダウンにもつながりかねない問題です。

2.当社は下記のハラスメント行為を許しません。
・パワーハラスメント ・妊娠・出産・育児・介護に関するハラスメント
・セクシャルハラスメント ・その他ハラスメント

3.この方針の対象は、役員、正社員、派遣社員、パート・アルバイト・契約社員等当社において働いている方すべて、さらには、顧客、取引先の社員の方等を含みます。

また、女性、男性、同性同士かを問いません。相手の立場に立って、普段の言動を振り返り、ハラスメントのない、快適な職場を作っていきます。

4.社員がハラスメントを行った場合、就業規則第45条(懲戒)により、処分されることがあります。

5.相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取り扱いは行いません。

6.相談を受けた場合には、事実関係を迅速かつ正確に確認し、事実が確認できた場合は、被害者や行為者に対する措置を講じます。また、再発防止策を講じる等適切に対処します。

7.相談窓口
職場におけるハラスメントに関する相談(苦情も含む)窓口担当者は次の者です。電話、メールでの相談も受け付けますので、1人で悩まずにご相談ください。

上記2にあたるかどうか微妙な場合も含め、広く相談に対応し、事案に対処します。公平に、相談者・行為者双方について、プライバシーを守りますので安心してご相談ください。


丸文通商株式会社

代表取締役社長 宮本 治郎